忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プラモやってる人には常識かもしれないですが。
私も作ってみました。
小さなパーツを塗装するときなど、パーツに
持ち手をつけて行うわけですが、乾燥するまで
手で持っているわけにいかないので、ちょっと
立てておくものがあると便利なのです。
以前は、発泡ウレタンの梱包材などに挿して
いたのですが、穴がだんだん大きくなったり
して使いにくいものでした。
で、先輩諸氏の方法を参考にこれを作ってみま
した。
これは、ダンボールを適当にカットして、それを
何層か張り合わせたものです。で、ダンボール
の波波のところに持ち手を挿し込んで使います。
なかなか、使い勝手よいです。
参考まで。

ちなみに、写真に写っているフィギュアは、
現在製作中のカッテンクラートと以前作成した
サイドカーに乗せるものです。これらを使って
情景を製作する予定です。
PR


ケッテンクラート作ります、とか言って
ましたが、その前に、もっとポピュラーな
ハーフトラックを作ってみました。
(タミヤ1/48)

これは主に兵員輸送用の車両ですが、
サイドにロケットランチャーを備えたもの
など、派生型がたくさんあります。
これは「D型」と呼ばれるものです。
今回の製作では、塗装はがしと、雪情景に
チャレンジです。

塗装はがしは、冬期迷彩の石灰が、はがれて
きた状態の表現になります。
やり方はいろいろあるのですが、今回は
ヘアスプレイを使いました。
基本塗装の後、はがしたい部分にヘアスプレイ
をかけ、その上から冬期迷彩のホワイトを
塗装します。乾燥後、はがしたい部分を
水で湿らせて、硬めの筆などでこすると
塗料がはがれてきます。
どんなもんでしょう?

雪情景で使ったのは、マットメディウムと
重曹です。メディウムに重曹をたっぷりと
混ぜて、ダマができるくらいまでにして
それを盛ります。重曹が足りないと、とろっと
した表面になってしまい、雪らしくなく
なります。
今回の失敗は、車両につけた雪の塊が
大きすぎたことです。もう少しスケール感
に沿って、塊を細かくした方がよかった
みたいです。

あ。兵士の服装の「迷彩」にも初挑戦でした。


以前、川野氏が言っていたドイツのハーフトラック
「ケッテンクラート」のプラモ(タミヤ1/48)を
買ってしまいました。
山形市内のシバタモデルを物色中に見つけたので
つい、手が出てしまいました。「ゴリアテ」という
爆弾運搬車付きです。
できたら、また紹介します。


久々のブログ更新。

イギリスのマチルダⅡ歩兵支援戦車
(タミヤ1/48)を作ってみました。
この戦車、実戦配備が1939年で比較的
大戦初期のもの。タイガーなどと較べると
ちょっと古臭い感じはしますが。
サイドスカートの連続した穴が特徴的で
当時の戦車にしては優雅な印象があります。
実際、その後のイギリスの戦車にはアメリカ
の戦車を流用したものなどが多く、純粋に
イギリス製のものとしては、なかなか
いけてる感じなのです。

それに、この迷彩の色調。他に見ないような
色使いですが、本当にこれで迷彩の機能を
果たしているのでしょうか?
ネットで見る博物館のマチルダは、多分
塗り替えているせいか、とても明るい色
なので、箱絵を参考に何度か色を重ねて
こんなふうになってしまいました。

ディティールアップはあまりやってません。
機銃の先に0.3mmの穴をあけたのと
ワイヤーをキットの糸でなく、本物の
ワイヤーにしたくらいです。
地面はアフリカ戦線をイメージしてみま
した。
神戸のルミナリエでは、今年はLEDをやめて
全部電球に置き換えるとか。
理由は開始から20年目を迎えて、阪神淡路
震災の被災者に向けて、開始当時のあたたかみ
のある光に変えるのだとか。
日本人のノーベル賞受賞に水を射すわけでは
ないが、最近、LEDの光については思うこと
がある。
やはり、白熱灯と違って、目を射すような刺激
を感じることが多い。最近の自動車では、ウィンカー
に使われているけれど、目立つのはいいが、
光り方がきついので、目がそちらに奪われて
少々危険性を感じることもある。
街灯などもLEDに替えられつつあるが、これも
目の上の方に、何かギラギラしたものを感じて
しまう。
これは、発光原理上しかたのないことなのかも
しれない(点光源なので)が、使用する側、つまり
照明器具開発者に、もう少し細やかな配慮が必要
なのではないか、と思う。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]