忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「自動車事故対策機構」というところで
「適性診断」なるものを受けてきました。
ここは、自動車運転に関わる人について
いろいろな検査を行い、安全運転のための
適切な指導を行うところです。
タクシー運転手などに従事する場合には
かならずこの診断を受けなければなりません。
適性診断は、運転能力を判断するものではなく
運転という業務に関しての自分の「くせ」を
知ることが目的です。

初めて受ける場合は「初任診断」というものに
なります。
診断といっても、聴診器をあてられるわけでは
なく、パソコン画面を使ったテストが行われます。
テレビゲームのようなものです。

診断される項目は
 ・判断、動作のタイミング
 ・危険感受性
 ・他人に対する好意
 ・気持ちのおおらかさ
 ・協調性
 ・感情の安定性
 ・安全態度
 ・注意の配分
 ・動作の正確さ
などです。

実際のテストは、画面に表示される色に
応じて、すばやくボタン操作をしたり、動態視力や
周辺視野能力、眼球動作能力などを測るテスト
などもあります。
わたしの結果はともかく、運転される方は一度
診断を受けられると、運転に対する自分の特性が
よく理解できると思います。
時間は約80分ほどかかります。その後、解析
されたデータを元に、係員からの説明があります。

費用は、4600円でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
72
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]