忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、平成23年度の確定申告に行ってきました。
横浜での介護タクシー事業は個人事業者として
青色申告届を出していたので、昨年度の事業所得
の申請をやってきたわけです。
ですから、通常の場合と異なり、対象となる事業所の
住所(横浜)と、申請者の現住所(山形)が異なる、
という状況での申告になりました。
内容の書き方は特に変わりませんが、住所記入欄
だけ、注意する必要がありました。

昨年は、7月に父親が亡くなって以来、山形に来て
しまっていたので、7月以降は事業収入がゼロとなり
かなり悲惨な申告内容でした。

ちなみに、申告時に提出した書類は

 【確定申告書B】
  ・第一表
  ・第二表
 【青色申告決算書】
  ・損益計算書
  ・月別収入、仕入れ金額表
  ・青色申告特別控除額の計算表
  ・減価償却費の計算表
  ・地代家賃の内訳
  ・貸借対照表

です。なんか、作るのが面倒そうですが、青色申告
用の経理ソフトを使って、毎日の入出金をきちんと
入力さえしておけば、上の書類は自動的に作成
されます。(走蔵で使っているのは「やよいの
青色申告」というソフトです)

税務署に行ったついでに、山形走蔵のために「個人
事業の開業届出書」の用紙をもらってきました。
これは、個人事業として開業した場合には必ず提出
しておかなければならない書類です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
72
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]