忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本海軍重巡洋艦「羽黒」。
フジミ1/700ウォーターラインシリーズ。

以前は「最上」を作りたい、とか言っていたと
思うのですが、模型店でいろいろ見ていたら
ちょっと難しそうなので。それよりも、やや
シンプルな「羽黒」にしました。山形関係の
名称の艦船では、「鳥海」ってのもありま
したね。

で、パーツを見ると、須谷氏が言うように
本当に小さい!!そりゃ、そうです。なんせ
1/700ですもの。戦車の1/48とは
桁違いのスケールです。本当に「削りカス」
かと思うようなパーツまであって、こんなもの
どうやってつまむのかしらん?と思ってしまい
ます。
でも、まあ。せっかく買ったのですから、
楽しみたいと思います。

どうなることでしょう・・・?????
PR


ちまちまと作っていたケッテンクラートの
情景が完成しました。

舞台はヨーロッパ西部戦線で、前線の
救護所に通じる道を走るケッテンクラート。
後部座席には上級士官が載っています。
その後方から、兵士二人が乗ったBMW
サイドカーが高速で近づいてきました。
道路は車が1台通るのがやっとの狭さ。
道を急ぐサイドカーは、路側の草むらに
乗り入れて強引に追い越しをかけます。
その様子をケッテンクラートのドライバー
が、横目でにらんでいます。

と、そんな感じの情景です。


今回はベースの地面に「草」を生やします。
まず、生やしたい場所にマットメディウム
を水で薄めたものをペタペタと塗ります。
その上に、草素材をパラパラと蒔いていき
ます。で、全体を逆さまにしてパンパンと
はたいて、余分な草素材を落とします。
れれでOKです。

今回使用した草素材は、ドイツ、ノッホ社の
「スタティックグラス」というものです。
これは、本来はグラスマスターという専用の
機器を使って処理すると、素材が静電気の
作用で立ってくる、というものらしいですが。
そこまで期待しないので、とりあえず素材と
して使ってみました。

これまで、草地にはKATOのコースターフ
というスポンジみたいなものを使っていたの
ですが、やはり草のツンツンした感じが
ほしくて、今回、新しい素材を試してみま
した。なかなか、よいです。



木粉粘土で作った地面に色をつけます。
ベテランモデラーになると、どの土地を
表現するかで土の色などを決めるみたい
 ですが、わたしはそこまでこだわって
 いないので、テキトーにやります。

タミヤアクリルカラーの
 ・フラットアース
 ・デザートイエロー
 ・レッドブラン
 を、テキトーに混ぜて、ペタペタと
 いいかげんに塗ります。今回は、濡れた
地面などと、ややこしい表現もしない
 ので、これで塗装は終了です。簡単!

ちなみに、写真右上にあるのは、ペーパー
 パレットです。塗料を調色するのに使い
 ます。以前は調色皿やアルミホイールなど
 を使っていたのですが、どうもこれが
一番使い勝手がよさそうです。
ただ、大量に同じ色を調色する場合は
皿の方がいいですね。



お皿を逆さまにして、周囲にマスキング
テープを貼ります。

そして、地面を作るのですが、これに使用
するのは、これも100均で買った
「木粉ねんど」です。その他に、紙粘土や
石粉粘土などもあるのですが、これが一番
軽量で、乾燥してからもそれほど収縮しない
ので、これを使っています。色も土っぽいし。

ベースに木工用ボンドを塗り、その上から
この粘土を盛り付けていきます。手にくっ
つく場合は、少し指を水で湿らせます。
表面を滑らかにしたい場合は、陶器作り
のように濡れた指でならしていきます。

このままだと、あまりに滑らかなので、
土の路面らしくするために、写真左にある
「釣り砂(ぬめりカット)」を粘土が
固まる前に表面にまぶします。
これは、魚釣りの際に、イソメなどヌルヌル
する餌をつまむとき、指が滑らないように
使うもので、1/48の情景のスケール感
に合う粒子サイズなので、使っています。
写真ではあまりわかりませんね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]