忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




白いツツジが散り始めた頃、河原に生い茂る
ニセアカシヤに白い花がたくさん咲き始めます。
フジのように房状にたくさんの花が咲きます。
桜ほど華やかではありませんが、白く上品な
花たちが目を楽しませてくれます。
で。
低い枝に咲いたニセアカシヤの花を見たら、
なにやら虫が留まっていました。
カゲロウです。はかない命の例えに使われる
虫ですが、釣り好きの私には、この幼虫が
渓流釣りのいい餌になる、などと思えてしま
います。
PR



愛宕神社に登る階段脇の木に、こんな
張り紙があります。
でも・・・・主語が、ない。
「□□がいます ご注意ください」って
「□□」が、消えとる。
いったい、何がいるの??????
どう注意すればいいの?????
それに、
「××脇の杉に」とあるんだけど、どこの
杉にいるの????
よ~く見ると「本殿脇」と書いてあるんだけど
それを敢えて消してある意味は何???

この「????」が、恐怖の原因であります。
いったい、なんなんでしょ??
こわ!!!!!
 

市民プール駐車場近くの電柱に、さりげなく
このような張り紙が。。。。
今年のものではないのだけれど、少なくとも
クマさん親子が、この近くに出没したことは
事実。

なので、ここらへんを散歩するおじいちゃん、
おばあちゃんたちは、トランジスタラジオを
鳴らしたり、熊除けの鈴を鳴らしたりしながら
歩いているのです。

命がけ、なのです。

いのちがけのさんぽ、って・・・・・・・・
 


いつものように散歩をしていると、愛宕橋の下あたりに
なにやら白っぽいものが散乱している。
近づいてみると、なんとゴミだった。
このあたり一帯は、ボランティアの人達が毎日のように
清掃していて、ゴミ一つ落ちておらず、気持ちのいい
河川敷公園なのだ。
そんな場所に、このゴミ。始めは、家庭ごみを持ち込んだ
のかと思ったが、よく見ると違う。確かに山形市の燃える
ゴミ用の袋には入っているが、中身はビールの空き缶
まで入っている。それに、傍には花火のパッケージが。
明らかに、昨夜ここで花火遊びをして、そこで飲み食い
したゴミを放置したものだ。
最初は怒りがこみ上げてきたが、あまりのひどさに
あきれてしまった。怒るのもばかばかしいくらいの行為だ。
こんな記事で、ブログを汚すのも嫌だったけれど、公開
しないではいられない気持ちで書いてしまった。
(ため息・・・・・・・)



朝の散歩をしていて、一番の楽しみは、道端に咲いている
花と出会うことだ。というより、それがきっかけで、散歩を
続けるようになった。
雪も融け、4月半ばになると、冬枯れの茶色い葉っぱの
下から、青々とした若葉が現れ、やがて様々な花が咲き
始める。

そんな花たちの中で、一番美しく、妖艶なのが、写真の
「シャガ」だ。アヤメ科で中国から入ってきた帰化植物
らしい。別名「胡蝶花」とも言うらしい。
愛宕神社の薄暗い参道の脇に、一際優雅に咲いている。
とても自生の花とは思えないほどの美しさに、つい足を
停めてしまう。近づいて見ると、花弁に夜露がついて
なんとセクシーなこと。でも、夕方にはしぼんでしまう
はかない美しさでもある。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]