忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この季節になると、河川敷周辺では草刈が
行われます。この時期には、草花はほとんど
花を落としているのですが、まだ一部は花を
残しています。
土手の草刈をした跡をみると、天人菊の咲いて
いるところだけを残して、草が刈られていました。
なかなかのグッドジョブ、です。
ちなみに、駆除対象の草花となっている「オオ
キンケイギク」については、きれいに刈り取られて
ました。
ちゃんとした仕事ですね。見習いたいものです。
PR



堤防上の道路から住宅街に少し入ったところで
路測帯を示す白いラインの近くに、なにやら塊が
落ちていた。ふとどきな犬の糞かと思って、近づいて
見ると・・・・・。
これがなんと、かわいらしいヘビ!!!
太さは1cmくらい、長さは伸ばしてたぶん20cm
くらいではないだろうか。まさにベビーヘビだ。
でも、カメラを向けて近づけると、カッと口を大きく
開いて威嚇する。小さくても、ヘビはヘビだ。
どうしたものかと、考えたけれど、他の人にもこの
興奮を味わっていただきたく、そのままにしておいた。
後に、ネットでこのヘビの種類を調べてみたのだ
けれど、青大将かマムシではないか、と思われる。
どなたか、確実に分かる方、教えてください。



まじまじと見たのは初めてだけど。なんていう
形をしてること。まるで羽根をもった虫みたい。
このまま、パタパタと飛んで行きそうだ。
すごいデザインだね。
試しに放り投げてみると、くるくると回転しながら
落ちて来た。
自然の形は、まっこと、おもろい。



今朝は少し険しい盃山(さかずきやま)から上って
みました。始めの傾斜がかなりきついので、息切れが
するほどです。
で、100mほど上ったところで、階段になっている木の
丸太の上に、このようなものが・・・・。
これは明らかに鳥の翼の付け根あたりの残骸。羽根の
大きさからスズメよりは大きい、たぶん鳩くらいだろうか。
それに、骨がついており、血の跡もまだ生々しい。
いったいどんな動物の仕業なのか?どんな惨劇が
あったのか、想像するとぞっとしてしまう。
ここも木で覆われた林の中なので、これも自然の
営みといえばそうなのですが。
生きるって、厳しいことですねえ。



国道13号線バイパス沿いの歩道脇に1本の桑の木がある。
昔は蚕などを飼っていたので、桑の木はあちこちにあった
ものだが、最近は珍しい存在になってしまった。
その桑の木に、この季節、おいしそうな実が成る。
小さな粒状の実が集まったもので、長さは1.5cm程度。
始めは浅い赤色だが、熟してくると濃い赤紫色になる。
これを摘み取って朝のフルーツジュースに混ぜる。
指でつぶすと赤紫のジュースがじわーと出てくるのだが
こういうの、TVコマーシャルで見たことがある。それで
調べてみると、ビンゴ!!
アントシアニン、ポリフェノールが豊富に含まれている
らしい。明日も朝一番にそこをまわり、摘み取ってくるのだ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]