忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎度おなじみ、いつもの釣り場でいつもの釣り。
今日はミミズえさで。
が、いつものポイントで全く反応なし。
で、少し流れのきつい場所に移動してやってみると
ようやく反応があった。
最初の引きは、けっこう弱かったので、少し遊ばせて
いると、そのうち、グイグイと竿先をのしてくる。
上がったのは21cmの山女。体高が高い。
その後、20cmを追加して7時前には納竿。
今年はいつまで、ここで釣りができるかな?
PR



昨日は土曜日。走蔵の営業ではありますが
朝5時に始めて、7時には上がるので、行って
しまいます。
先週は、いつもの釣り場で完敗したので、今回は
その雪辱戦です。餌はイクラとブドウ虫。
水量はやや多目ですが、気になるほどではあり
ません。
渓流5号針にブドウ虫をつけての1投目。狙った
場所でいきなりのアタリ。引きが軽いので、ハヤか
ウグイかと思ったら、次にはけっこうな引きが。
さんざん楽しんで上がってきたのは、22.5cm
のヤマメ。グッド、です。
が、次が全く続かず、7時まで粘って納竿。
でも、じつはその間際に、1尾ばらしたのであり
ました。逃がした魚は大きい、のです。
また、来週に期待です。



いつもの釣り場で午前五時に実釣開始。
餌は片栗粉をまぶしたイクラ。これで生の
ままよりも断然扱いやすくなる。
しかし、、、あたりがない。いれば一投目で
食ってくるような釣り場なのに。
なんか、や~な予感。
で、餌をブドウ虫に換えてみると、一発目で
15センチほどのウグイがかかってきた。
しかし、後が続かない。
もしかしたら、先行者がいたのかもしれない。
こうなると期待は薄い。

それで、秘密の釣り場に移動することにした。
そこから車で5分ほどの小さな釣り場に移動
して、ブドウ虫で探ってみると、大当たり!
いつものように、20センチくらすのヤマメが
2尾。ここでは、2尾がマックスなので、これで
終了。
今夜のおかずは「山女の塩焼き」となった。



今日は午前中仕事がないので、土曜日だけど
釣りに行ってしまった。といっても、7時半には
帰ってくるので、平日でも支障は無いんだけど。
今週日曜の釣行では、イクラえさで失敗した
ため、今回はミミズに戻しての挑戦。
最初にかかったのは13センチほどのウグイ。
オレンジ色の婚姻色が鮮やかなやつ。
その後、なかなか渋い状況だったが、なんとか
ヤマメをゲット。朝5時から7時までに3尾。
まあまあ、だ。
21.5cm、20センチ、18.5センチ。
いよいよシーズンに入ったか???
 

5月5日こどもの日。今年2回目の釣行。
前回は全く反応がなかったため、今回は
エサをミミズに変えての挑戦。
これが当たったのか、第一投目で来た!
懐かしい引きで、クイクイと仕掛けが走り
まわる。
散々楽しんで引き上げると、これまた
懐かしいヤマメの姿。やっぱり、美しい!!
22センチ。今年の第一号としては上々です。

でも、後が続かない。もそっとしたアタリは
何度かあるものの、食いついてこない。
それに、ハヤのあたりもない。やはり今年は
水温がまだ低いのだろうか?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]