忍者ブログ
山形市で開業する介護タクシー走蔵(はしぞう)の開業申請に始まり 日々の仕事、生活から感じたことなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここしばらく、釣果報告をしていなかったが、釣りに
行ってなかったわけではない。「いつもの釣り場」で
これといった釣果がなく、ヤマメも10cm程度のもの
ばかりだったので。
今日も性懲りもなく「いつもの釣り場」で始めたが、
やはり、同様の小物ばかり。それで、こういうときの
神頼みで「ひみつの釣り場」へと移動した。

ブッシュを越えて、釣り場に入り、仕掛けを投入するが
なかなか、ポイントに入らない。下手をすると根掛かり
する釣り場だ。それで、ようやく狙うポイントに仕掛けが
流れたと思うと、途端に来た!!
それも、今までの20cmクラスとは明らかにパワーが
違う。この時期になると魚も成長している。
ぐいぐいと竿をしならせてようやく手網に収まったのは
26cmのヤマメ。今年度最大の獲物だ。
家でさばいてみると、抱卵していた。ちょっとかわいそう
だけれど、塩焼きでおいしくいただきました。

PR
 

全国ニュースでも報道されているように、ここ数日間
山形は局地的な大雨に襲われている。近隣の天童市
上山市、寒河江市では浄水場に土砂が浸入して濁りが
ひどく、断水が続いている。
いつもの釣り場でも、水量が多く、立ち込みができない
状況だったが、ここにきてようやく、なんとか釣り場にも
入れそうになったので、勇んででかけた。
いつものように仕掛けを投入すると、軽いアタリでヤマメ
の子供がかかってくる。ここ数日、釣り人が入っていな
かったので、すれていないのだろう。これはチャンスだ。
で、いつものポイントをしつこく探っていると、ようやく
良型サイズの魚がかかった。先日のバラシのことも
あるので、慎重に取り込もうと、ランディングできそうな
場所まで移動することにした。しかし、これがいけなか
った。魚が流れに乗ってグングンと走り出し、ついに
ラインブレイク!!またも;。。。くやし・・・・・・
その後も、同じようなバラシが1回。
しかし、なんとか1尾はしとめようと、粘りに粘ってよう
やく手にしたのが写真のヤマメ23cm。
逃がした魚は大きい、というが、本当にそのとおりだ。
やはり横着して、自動ハリスとめなどを使っていたのが
よくなかった。

失敗を繰り返さない対策→自動ハリスとめを使わず
チチワで道糸とハリスをつなぐ。来週はこれで挑戦。


先週は、前日の飲み会で、朝起きられず、釣行を
断念していたので、今日は2週間ぶりとなる。
しかし、いつもの釣り場は水量がだいぶ減っており
流れも弱くなっていた。嫌な予感がしたが、それが
当たり、あがってくるのは10cm以下の小山女
ばかり。
これではダメだと、1時間ほどで見切りをつけ、
例の「秘密の釣り場」に移動する。
ところが!!
釣り場の前は、背丈ほどもある草に覆われていて、
川も見えないほど。しかし、それにめげるわたし
ではない!草を掻き分けながら釣り場に入り、
実釣開始。いつもなら、1投目でヤマメがくるのだが
今日は反応がない。しかし、ポイントをしつこく攻めて
いると、ようやくアタリ。竿を立てると、腹がオレンジの
細長い魚体が姿を見せた。え?ウグイ???
と思って、手元に寄せると、体側に白い点々がある
ではないか!
げ!岩魚!!
こんなところに普通はいるはずのない岩魚。数年前に
1度あげたことはあるが、それ以来だ。
何が、どう転ぶかわからない。それが、釣りの面白さ
でもある。
今夜は、岩魚でビールだ。
(体長20cm)
 

曇り空の下。いつもの堰に陣取って、ポイントに
仕掛けを打ち込む。今日の餌はブドウ虫。
針は渓流5号、ハリス0.3号、重りは1号。
水量が少ないので、なかなか仕掛けが流れない。
いつものポイントで全くアタリがない。
先行者がいたのだろうか?それとも??
堰の落ち込みから流れに移るところで、かすかな
アタリが何度かあるので、集中的にそこを攻める
ことにする。頻繁に餌を変えてみる。
モソっという感じで仕掛けがわずかに沈んだので
軽く合わせると、やっと魚が乗った!!
けっこう重い。
自動ハリス止めがはずれないことを祈りながら
手元に寄せ、玉網に受ける。
魚体の綺麗な24cmのヤマメだった。
午前5時30分。
 

6月14日に61歳の誕生日を迎えて最初の
釣行。これから入梅するかもしれない山形は
朝からしとしとの雨。でも、これくらいの雨は
むしろ釣りには好都合。人の気配も消して
くれて、いい感じだからだ。

最初に上がったのは18cmのヤマメ。一応
自分の方針として20cm以下はリリース。
で、あとがなかなか続かなかったが、渋い
アタリで上がってきたのは23cmのヤマメ。
これも体高があって、いい形をしている。
その後、もう1尾をかけたが、ハリスごと
はずれて逃がしてしまった。
まあ、次回のお楽しみだ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 あらい]
[08/04 あらい]
[08/03 走蔵]
[08/03 あらい]
[08/02 あらい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hashizou
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1952/06/14
職業:
介護タクシー
趣味:
釣り、音楽
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ 走蔵日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]